新年はスロースタートとなりました

今年のスタートは,スロースローとなりました。

なんと,おたかさん,不覚にも年末年始は臥せっておりました。とにかく食欲がない!気力がない!外出自粛というより,外出する元気もなくて・・・危うくお節を無駄にしてしまうところでした💦 今は食欲は戻ったものの,食が細くなっているようです。運動不足だし,この際少しの体重⤵も気にすることなく,甘々の新年スタートです。

新年の健康づくりは,野菜スープと気功からスタート。今のところ,どちらも3日坊主にはなっていません。こんな時世だから,自分の身体は自分で守るしかない。年末年始に寝込んだことで,再認識をしたところです。無理のない範囲で,習慣化できる健康づくりを目指していこうと思っています。

野菜スープは,できるだけ無農薬か減農薬のお野菜を見つけて,丸ごと野菜でつくっています。少なくても5種類の野菜を入れようとすると,切るだけでも(スライサーとかないので)結構疲れます。玉ねぎと人参に加えて,セロリ,ジャガイモ,カボチャ,キャベツ,あとはキノコ類などなど。でも,いろんな味があると楽しめますね。

気功は,朝夕一日2回! 室内で空気の入れ替えをしながら呼吸すると,体の中が動き始めるのを感じます。あくびが出たり,お腹がクルクルって鳴ったり。朝はウォーミングアップとして,夜は睡眠前のリラックスとして。

今年は,自分の身体と心の声により敏感になれるように,もっともっと感覚を研ぎ澄ましていきたいと思います!

たまには気功も,自然の中でやってみよう (^^♪

 

その他のつぶやき

  1. 三日坊主をいっぱいしよう✌

  2. ただただ癒しを求めて

  3. 丹田を意識しよう:気功の功績⁈

  4. カモミールの香りをお届けします

  5. 気づいてしまいました・・・

  6. 東日本大震災・熊本地震復興支援リレーマラソンに参加しました!…

サロンご利用案内



○ご利用料金:1,000円


○ご利用日

がん患者様・ご家族様・ご友人様
 月曜&火曜 午後1時~4時


ご遺族様
 日曜&木曜 午後1時~4時



※初回のみ事前に(当日でも結構です)メールでご連絡ください。 2回目以降のご利用はご連絡なしでいつでもお気軽にお立ち寄りいただけます。


からだにやさしいお茶付

MTWTFSS
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
がん患者とご親族さま ご遺族様
PAGE TOP