お地蔵さまのお話

お知らせでお伝えしておりますように,来週20日(日)~22日(祝・火)に,お地蔵さまを主体とした仏さまの展示会が開催されます。

そこで,お地蔵さまについて少しお話をします。

お地蔵様の正式名称は「地蔵菩薩」です。「菩薩」とついているようにお地蔵様は仏教の信仰対象である菩薩のお一人です。「地蔵」という名前はサンスクリット語(インドの言葉)で「クシティカルバ」。「大地」と「胎内、子宮」という意味があり「大地の母胎」を意味しています。

大地が全ての命を育む力を蔵するように,苦悩の人々を,その無限の大慈悲の心で包み込み救うところから名付けられたとされています。

地蔵菩薩の多くが,出家僧のお姿です。そして,そのお姿は,お寺はもちろんのこと,街の中,田舎の片隅や山中など,様々な場所に祀られていて,常に私達のそばで救いの手を差しのべてくださっている日本で最も親しまれている仏さまのおひとりといえます。なので,地蔵菩薩は,親しみを込めて「お地蔵さま」とか「お地蔵さん」とよばれています。

そんなお地蔵さまに会える展示会です。厳しい時世の最中ですが,いえ最中ゆえ,ほんのひととき,心ほっこりの空間に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。サロンの仲間たちと共に,お待ちしています。

その他のつぶやき

  1. ソーシャルディスタンスは人それぞれ⁈

  2. マスクは必需品に・・・

  3. Pinkmoom

  4. 命に向き合うということ

  5. お盆を終えて

  6. 6月と言えば紫陽花(あじさい)

サロンご利用案内



○ご利用料金:1,000円


○ご利用日

がん患者様・ご家族様・ご友人様
 月曜&火曜 午後1時~4時


ご遺族様
 日曜&木曜 午後1時~4時



※初回のみ事前に(当日でも結構です)メールでご連絡ください。 2回目以降のご利用はご連絡なしでいつでもお気軽にお立ち寄りいただけます。


からだにやさしいお茶付

MTWTFSS
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
がん患者とご親族さま ご遺族様
PAGE TOP